2013年10月19日土曜日
My hero
Mixiのつぶやきで小林克也さんのことを書きました。
今日のタイトル"My Hero"とはまさしく彼のこと。
私が英語に興味を持つきっかけとなった人です。ということで若い世代の人は知らない人
もいると思うのですが80年代にCMの語りなどでその独特の声で活躍された方。。。。。
アメリ缶などの英語教材もやっていたバイリンガルのおじさんです。
きっかけは。。。音楽番組のベストヒットUSA 。www.bs-asahi.co.jp/usa/
このMCを勤めていました。というより
今も健在。。
高校の時から洋楽を聴き始めあるときベストヒットに出会いました。。
その衝撃。。。
体にビビビ。。。。と彼の英語を初めて聞いた私はショックをうけました。
顔はもちろん日本人ですがその英語はネイティブそのものでした。
それからいろいろ調べ慶応時代からガイドの資格を取り英語ぺらぺらのひとだったのです。
でも、一番の衝撃は「一度も海外留学経験がない」ということでした。
あれだけの流暢な英語を海外滞在経験なくして獲得した。。。。そのことにショックでした。
私の心は「私も克也さんみたいに話せるようになりたい」に尽きたのです。
ただ話せるだけではダメだったのだな。。。これが
克也さんのように、「カッコ良く」でなければだめだった。
彼のかっこいい英語がわたしの英語学習の始まりでした。。。
それから高校一年で英会話学校に通い始め、ラジオの百万人の英語(懐かしい)
の公開録画に行ったり、ラジオの英語番組に始めて自分の英語を流されたり。。。。
そんなこんなでどんどん英語にはまっていきました。
でも今でもやはりあこがれは克也さんのかっこいい英語。。。
いつかは越えたいでもきっと越えられない。。。。かれの英語。。。。
彼はやはりdragonをドラゴンではなくドラゲンという。。。
その発音。。。。
あっぱれなのだなー。
あーベストヒットUSA。。。。
たまらなく見たくなりました。。。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿