2014年8月23日土曜日

Home ground

水曜日に1ヶ月の日本の夏休みを終え帰国。

暑かった夏ー。日本。。帰国3日前には初めて熱中症になり死ぬかと思った。。

なんだかんだ言って楽しかった日本。。。

でもここ最近感じる。少し遠くなった日本。距離の問題ではなく何と無く違う。。。

何が違うのか。。。

それはうまく言葉では表せないのだけれど少しズレを感じるようになった。

この間。

母の運転する車でのこと。その夕方は雨だった。信号待ちでふと外を見るとバス停に人が並んでいた。

6,7人はいただろうか。。。皆傘をさしている中一人高校生の女の子だけが傘なしで立っていた。みなきちんとバス停に一列に並んでいた。

でもだあれも傘を貸してあげていなかった。

思わずえっ、と思ってしまった。だって。。。もし一列に並んでいたら隣の叔母さんたちがかしてあげればいい。。。

隣にピッタリ並んでいて隣の人が濡れていて自分だけ傘をさしているなんて到底考えられない。。。というよりその光景は異常に見えた。

これって関東だからかもしれない。そう思ってもでもその子が哀れでならなかった。

わたしは思わず「アメリカじゃかんがえられないな。絶対どうぞといってシェアしいる。」母にそういってしまった。

すると母は、「日本はね。そういう国なのよ。それにもしかして女の子がいらないって言ったかもよ。」

確かにそうかもしれない。でも。。。なんかとても悲しくなってしまった。

そうなのだよな。日本は知らない人に厳しい国。。というより容赦無く厳しい。

アメリカは知らない人でも話しかけられたら応対する。それがたとえ浮浪者であろうと。。。無視ということはとてつもなく失礼なことと考える。

そして困っている人に手を差し出す。

これもまたアメリカの良いところなのだな。

前に落し物を教えてあげたら睨まれたことがあったっけ。もちろん日本で。

こんな些細もないことなのだけれど最近とても目に付くようになった。もちろんアメリカにいれば日本の良いところが思い出され、その逆もある。

日本とアメリカを行き来しているわたしにとって一体どちらが私の故郷なのだろう。。。

最近よくそう思う。

日本にいればアメリカの良いところばかり思い出され、アメリカにいれば日本の良いところが懐かしい。

アイデンティティー。

そう一言でかたのつくことでもない。

今回の滞在では本当にそう感じた。

アメリカと日本。。。

私のhome groundはどっちなのだろう。。。。。????

模索中。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿