2014年9月19日金曜日

This week....

もう九月に入りシアトルは一気に秋になって来ました。

そろそろ紅葉も始まります。

そして来月二回目のToeicテストが。。。そして先週からreading のpart7に力をいれるようにしてきました。

まずここでtoeicについて少々。

まずtoeicとはtest of English for international communicationの略。

どういうものかというと英語の実力を試すテストと言えるでしょうか。ノンネイティブのための英語を試す試験。。。

英検、toeic,toeflいろいろありますが、toeicは中でも企業なども行うテストで受験者の総合的な英語力を図るものとされています。

テストは大きく分けてリスニングとリーディング。時間は前者が45分、後者が75分となっています。

リーディングには文法も含まれ私は主にここをやっていました。でも。。。最近ふとしたことからPART7の読解をやらねばと思うように。

というのも参考書に、「PART7の答えはすでに文章に記載されている。」ということが書いてあったのを思い出したから。

ということはつまり。

時間と読解力さえあれば答えは探すだけということだ。

でも多くの受験者が勿体無いことにこの最後まで到達せずに時間切れとなっている。

なんだー。答えが書いてあるのならそれを利用しないてはないであろう。というなんともずるい考えの私。。。

ということでこの参考書を購入。



実はしばらく前に購入して2回ほど読んだのだが今ひとつ勉強のやり方がなっていなかった。

今回もう一度じっくり読み問題にも取り組むことに。。。するとなぜだかすんなりと理解できるように。

そして他の問題集、公式問題集もやって見た。



ということで毎日毎日PART7をじっくり。。。。

最初は間違いもあったがだんだんとその数も減り、最終的には間違いも一つに。。。

この問題集をやることで文章問題の形式、解き方のテクニックがわかるように。

そして結論。

この参考書は最低でも3回は読破する必要があるということ。。。

そしてなるべくたくさんの問題を解く。。。

これにつきると。。。

本番でどれだけの結果が出るかわからないけど目標店が取れるまで私の勉強は続くのだ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿