2014年6月5日木曜日

Names and Mysteries

今朝息子の学校から再来週に向けての卒業式のメールが来ていました。

息子は最近クラスが変わった。もちろん先生も変わることに。で持って今度の先生は何才くらいの方なのかと。。。

息子は「うーん。何歳かな?わからないな。」と。なので今日のメールにfirst nameがありました。

sarah。

ということはそう年ではないな。おおよそ30代といったところであろう。アメリカでも名前で年代を知ることができる。まあ40,50,60代でこの名前はほと

んどない。

アメリカでもやはり名前に流行りはつきもので。Mary,Dorothy,Donna,なーんて名前は若い子にはなかなかない。

主人のBradという名前はやはり40代におおい。お兄さんたちの、Mark, Scott, 友達のMike, Steve, Johnなども40代であろう。

少しさかのぼるとBob, Bill, George, Harrison, などなど。。。そして10,20代となるといまはやりのキラキラネームとはいかずとも

やはり若者向けの名前が多く見られる。

例えば、Josh, 一斉を風靡したBrandon, Skyler, Hunter, Lukeなどなど。。。

かっこいい名前が見事に続く。。。

苗字に至ってはその名前で〜系というのも。

語尾にsteins mannがつくのはユダヤ系。。。sen,sonとなれば北欧系。sky、skiと付けばロシア系。。。などなど。

日本でもそうかな。。

園がつくのは九州に多いようだし。

ちなみにうちはdeMers。そうです。フランス系です。

が、

カナダのケベック州に多く見られるもともとは農民の名前だとか。。

このことを知らされた夫のリアクション。。。衝撃的でしたね。

フランス系といってもピンからキリまでということを知ったことでしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿